軽ハイキングに最適!駅から行ける、三浦富士/神奈川県(21年5月)

登山レポート
PR

山の状況は常に変化します。くわしくはこのウェブサイトについて

横須賀と言えば、海軍カレーと横須賀基地・・・戦艦・・・横須賀バーガー・・そんなイメージではないですか。
わたしも最近までそんな感じで横須賀への理解が薄かったのですが、ここ最近で横須賀市を含む三浦半島何度も足を運んだところ、これまで知らなかった魅力にあふれた場所でした。
今回は横須賀市内で気軽にハイキングが楽しめる山を紹介します。

ふじはらレート
好き度      ★★★☆☆・・・ラクチンだけど、表情豊かなコース
案内板の有無   ★★★★☆・・・道はわりと

明瞭
静かさ      ★★★☆☆・・・地元の方に愛されているコース
眺望       ★★★☆☆・・・眺望のいいポイント有り
駐車場      ★★☆☆☆・・・公営駐車場などなし、コインP有り
PR

今回歩いたルートはこちら

※往路の一部でGPSの記録に失敗しております。参考にされる場合はご注意ください。(右下の「山行記録のページへ」のリンクをクリックするとヤマレコへ移動します)

登り始めの標高 14m / 最高地点の標高 204m
訪れた時期 2021年5月中旬
当日のコースタイム(寄り道したりすることもあるので参考程度に。)
津久井浜駅 出発09:43 – 10:52武山11:10 – 11:33砲台山11:41 – 12:11富士山12:36 – 13:28津久井浜駅 到着
歩行時間 約 2時間 54分
歩行距離 約 7.6km

アクセス

今回紹介するコースは京急線・津久井浜駅(つくいはま)からスタートします。
ちなみに東京方面からは、「品川駅」から京急本線の三崎口行で乗り換えなし・1時間(片道870円)という電車があります。

電車でのアクセスはバツグンですし、駅前のコインパーキングもわりとお手頃だったので、自家用車での訪問にもオススメです。
グーグルマップには載っていませんが、「タイムパーキング」というコインパーキングは24時間600円でした。

それと、グーグルマップ上で公衆トイレの位置がずれていたので要注意。下の画像でご確認ください。

(登山口付近に無料の駐車場が数台分あるようですが、数台分というリスキーさを考えて、私は駅前に駐車しました。)

山のレポート

こちら津久井浜駅とトイレッテです。トイレは広くてきれいでした。目の前には「東急ストア」という小型スーパーがあったので、そこで食料調達をしてもいいかもしれません。

しばらくは用水路沿いに進んでいきます。
横須賀って、すごく畑が多いんですよね。とても意外でした。

「津久井観光農園」の案内所の前を通りましたが、いまは閑散期?みたいで誰もいませんでした。JAが運営しているようですね。

「津久井公園」にもトイレッテがあります。
「武山登山口公共公衆便所」と書いてあります。長い

「武山登山口」のちょっと手前に分岐がありますが、これは左に行くと吉です。というか左がコースです。

こちらが丈山の登山口。ここから、ちょっと薄暗い照葉樹林のハイキングコースが始まります。しばらくは階段で、ちょっと急です。

黒々と熟して落ちた桜の実の発酵した臭いがなかなかでした。笑
それと、たまにぬかるみも。

標高は低いのですが、すぐ近くに海があるので、たまにチラチラ見えます。海が見えるのは横須賀や三浦ハイキングの特徴ですね。

武山(たけやま)山頂に到着!

駅から1時間強、登山口からは20分ほどで「武山不動院 南門」が見えてきました。ここが武山の山頂です。

武山山頂には「アザリアハウス」という展望台がありまして。(ちなみに1階はテーブルとベンチ完備の休憩場所があります)

眺望はかなり良い感じです。運が良ければ富士山も見えるみたいですが、今日は見えず。。。。

こんな感じの、ちょっと独特?な方位盤がありました。千葉も近いから鋸山とかも載っているのが面白いです。

こちらは同じく山頂にある武山不動。
ここまで道路も来ており、民家らしきものもありました。

なんと!とてもきれいで景色の良いトイレッテがありました。ありがたや。。水洗です。

さて、お次は案内板に沿って「砲台山」を目指します。

三浦半島は気候が温暖なようで、常緑樹の枝ぶりもとてもよいです。

ウラシマソウ?もでかすぎてちょっとコワイ。。笑

砲台山までの道のりも歩きやすく、のんびりと楽しむことができます。

砲台山(ほうだいやま)山頂に到着!

武山山頂から20分ほどで、砲台山山頂に到着!
横須賀市のHPによると、砲台山は太平洋戦争のころに東京湾の防衛のために実際に砲台があったそうです。

砲台山はほとんど眺望はありません。あるのは電波塔と休憩が出来そうな広場。(この日は暑くて無理でしたが、涼しい季節は休憩にピッタリだと思います!)

どこかのウェブサイトで、砲台山は眺望が良いと書いてあった気がしますが、昭和の中頃くらいまでは、もしかしたら伐採した木が伸びる前で眺望が良かったのかもしれません。。。
いまは人工物も森の中。。。

砲台山から少し下ったところに、「砲台山展望台」があります。ここもかなり景色がいいので、山頂よりはこっちの方が休憩向きかなあ。

途中、ツユクサがたくさん咲いていたり

里の風景がちらちら見えたりしつつ





三浦富士(みうらふじ)山頂に到着!

砲台山から40分ほどで「三浦富士」に到着!祠の向こうに海が見えますが、この山は海からもよく見えるらしく、昔から航行する船の目印になっていたそうです。ちなみにこちらの祠は「浅間神社」だそうです。富士山だもんね

三浦富士の山頂はさほど広くありませんが、眺望がよくとても気持ちのいいところだったので、我々はここでお昼にしました。でももうすでに日向は暑い。。。

三浦富士からの下山の道は、山頂の神社までの参道の意味合いもあるらしく、これまで以上に整備されて歩きやすいです。

なんと!下り始めて10分で舗装路に出ました。

途中に浅間神社の立派な鳥居もありました。古くからの信仰を思わせます。
さて、ここからは地図に沿って、また津久井浜駅を目指します。
お疲れ様でした。

おすすめ立ち寄りスポット

横須賀は基本的にはマイカーでの移動が便利、、ということを踏まえたうえでのおすすめです。

荒崎公園

ゴツゴツした海岸沿いの岩の上を歩いたり、丘の上で散策をしたりできるのがとても楽しい公園。
ぼーっとしたり、ピクニックしたり、小さな海岸の生き物を観察したり、みんなそれぞれの楽しみ方をしていました。
入園は無料ですが、駐車場料金がかかります。
「三崎口」駅より京急バス荒崎行にて「荒崎」下車、徒歩約5分。

すかなごっそ

大型の駐車場がある、JAが運営している大型の直売所。
野菜がたくさん並んでいて、都内近郊にしてはかなりお手頃です。
4月は、タケノコとキャベツ祭りで、タケノコは300円~、キャベツは80円~くらいでありました。
「三崎口」駅より京急バスにて乗車約10分

文中に登場したウェブサイトなど。

横須賀商工会で運営しているHPで、今回のコースは「武山ハイキングコースマップ」に掲載されています。 訪れる際は是非一読を!
www.cocoyoko.net
ふじはらレートについて
このレートはふじはらが登った際の条件下(年、時期、天気、服装、アクセス方法等)に主観的に下した評価となります。たとえば、記事作成後に公営駐車場が整備されたとしても、記載がなければレートには反映されておりません。
あくまでも個人の感想とし、参考適度にお考えください。ちなみに、ふじはらが山行に行くのは自家用車が多めです。

タイトルとURLをコピーしました