新しいウェブサイトの運営を初めて2ヵ月目に思うこと。

お役立ち
PR

こんにちは!ふじはらです。
新型感染症の影響で急遽空白の期間ができてしまったことから生まれたこのウェブサイト。
もともとの予定では、今年の夏はヨーロッパアルプスで、ツアーの引率やガイドをする予定でした。
しかしながら、ウェブサイトも開設して2ヵ月目になったので、現在の心境を書き留めておこうと思います。

PR

新型コロナウイルスで予定がなくなった!

2020年3月。わたしは茨城県の城里町開発公社に勤めていました。
退職に向けて、仕事の整理や引継ぎを行っています。
でも、海外では新型感染症が拡大して、3月11日にはWHOも「パンデミック宣言」をしました。 関連記事:新型コロナ、WHOがパンデミックと宣言、制御は可能?


夏の間仕事をする予定だったツアー会社からは、確定情報はありませんでしたが、もし夏の仕事がなくなったとしても、秋からワーキングホリデーで海外に行く予定だったので、そのまま引越しの準備を進めました。
が、しかし4月、ヨーロッパではスキー場も観光施設も徐々に閉鎖され、ツアーどころではありません。
やはり夏の期間の仕事は絶望的となってしまいました。

やりたいことをやる時間にすることにした。

幸いにも、わたしの引越し先は実家だったので、家賃や食事の心配はすぐにはありません。
ひとまず、前の職場から離職票を受け取り、ハローワークで失業手当の手続きをしました。

さて、ひとまず、安心です。(※個人の感想です)
実は登山レポートを主なコンテンツにしたウェブサイトを作りたいという思いは2年ほど前からあり、温めていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず、作れずにいました。

今がチャンス!!と思い、この期間に構築していくことにしました。
(ついでに伸び悩みの語学学習も。)

一応、求人にも応募してみた。

ずーっと働き続けていると、長期間休んでいることに罪悪感が出てくることがあります。私のことです。
働き者ですね。
ということで、昨今整備されたという、ハローワークの求人サイトをながめ、給料が比較的高く、短期間の仕事があったので、応募してみました。
とてもありがたいことに、内定をいただいたのですが、内定の電話のあと、ふと、
「特にやりたいわけではない仕事で、この時間をなくしてしまっていいのだろうか・・・」

実家の家族にも相談して、せっかくやりたいことがあって、すぐにお金が必要なわけでもないことから、内定は辞退して、ひとまずやりたいことに専念する「貴重な時間」を確保することにしました。

退職して3カ月。現在の心境

現在、退職してから3カ月が経ちました。
自分の英断(?)により、ちゃんと時間をかけてウェブサイトを整備することができました。まだコンテンツは少ないですが。
もともと今年中にワーホリに行きたいという希望があるので、長期間の仕事はできません。
なので、空白の期間があることには今はさほど罪悪感はありません。
ただ、ずっと接客関係の仕事だったので、1人でもくもくと作業をしてモチベ―ジョンを保つのは難しいです。

4年ほど前につくったブログ「http://fujisano.hatenablog.com/」の記事数が4年間で100記事程度しかないことからわかるように、頼まれてもいないことを続けるのは、自分の中で目標を持っていないと難しいです。

このウェブサイトの目的は、自己表現の場です。
将来的にはほかのことにも使っていきたいので、まずはたくさんの人に見てもらえるようにすることが目標です。

運営費用について

参考までにこのウェブサイトの運営費用を載せておきます。

レンタルサーバー代金:660円/月(ロリポップ スタンダードプラン)
バックアップサービス:324円/月(ロリポップ
ドメイン料金:218円/年(ムームードメイン)

無料のサーバーなど、お金をかけずに運営する方法ももちろんあります。藤原のブログもお金はかかっていません。
ただ、お金をかけた方が、デザインが自由になることや、広告を貼って広告収入を得られるようになる可能性があるので、有料サーバー×独自ドメインを設定しています。
先立つ出費については、趣味のひとつと割り切っています。

おわりに

なんだかまとまりがあるような?ないような?記事になってしまいましたが、腐ることなく続けていくことで、たくさんの人に訪れてもらえるように頑張りたいと思います。
まーでも、調べてみたら、グーグルさんに認識されて検索に表示されるようになるまでは半年くらい?はかかるそうなので、気長に頑張りたいと思います。

参考:「順位上がってきた!」と実感する!SEOの効果が出るまで期間は?

ふじはら

2012年、大人になってから初めての登山として行った八ヶ岳(山梨県)で自然のすばらしさに感銘を受ける。 2016年-2019年の4年間を茨城県城里町で過ごし「しろさと里山めぐり」という地域発掘ハイキングイベントを実施。森林インストラクター/登山ガイドⅠ

ふじはらをフォローする
お役立ち
PR
ふじはらをフォローする
PR
ふじはら里山案内所

コメント

タイトルとURLをコピーしました