2020年まとめ&2021年目標あれこれ

日記
PR

新年あけましておめでとうございます。
明けて10日が経つけど、まったくおめでたい雰囲気にも気分にもならなくてびっくり。

家々の入り口にしずかに門松や正月飾りが置かれていただけのような気がする。。

年末年始は89歳になって一人で暮らしている島根の祖母に会いに行く予定でした。
でも、やはり祖母にも祖母の暮らしがあって、高齢者の集まる体操教室で、都会の人に会うことへの注意喚起がされたそうで、結局行くことを断念しました。

PR

失われた2020年・・・・

去年の今頃は、やりたいことがたくさんあって、海外で仕事を少しする予定もあったし、緊張と希望であふれてた気がするけど、結局どれも難しくなってしまい、やはり一年が終わってみると、「なんだったんだ2020年・・・」という感想でした。

このブログも時間をかけて立ち上げることができたし、福島でのアウトドアガイドの仕事も3ヵ月やって、貴重な経験になったものの、その後に続くものがなく、観光業からは離れてる状況です。

「政府からの助成金は、淘汰されるべき事業者を無駄に延命している」(意訳)、というような意見をどこかで見た気がするけど、地方で細々と、自分のためではなく地域のために始めたような、地域の貴重なたまり場のような事業者も多いと思われる中で、なかなかそういう意見を全面的に支持することはできないなあ、と思ったり。。。

わたしの場合は、パソコンが好きという趣味が高じて、一応事務系の仕事は東京ではたくさんあるので、ひとまずの生活は成り立っています。(じっとするのは向いてないけど。)

今年の目標

今年の目標を挙げるとすれば、『地ならし』かなぁ。
わたしの拠点のひとつは間違いなく首都圏なわけで、この停滞期間中に、居心地の良い拠点を整備していくことは、今できることのひとつに感じます。

あとはもちろん英語の勉強。いざ海外に行けるようになったらしっかりと生かせるように!

ということで、2021年もよろしくお願いします!

※アイキャッチ画像は2019年に北岳に登った時に撮影した富士山です。ここ数年間は、高山での縦走などをする余裕がなかなかありませんでしたが、今年は何回か、そういう時間も取れると良いなあ。

深山に入ることは、海外に行くことにも通じるくらいに新たな発見にあふれてますよね。

ふじはら

2012年、大人になってから初めての登山として行った八ヶ岳(山梨県)で自然のすばらしさに感銘を受ける。 2016年-2019年の4年間を茨城県城里町で過ごし「しろさと里山めぐり」という地域発掘ハイキングイベントを実施。森林インストラクター/登山ガイドⅠ

ふじはらをフォローする
日記
PR
ふじはらをフォローする
PR
ふじはら里山案内所
タイトルとURLをコピーしました