【悲報】電波が入らない

お役立ち
PR

先週から、今年の秋までの間、裏磐梯でアウトドアアクティビティのガイド見習いを始めました。

その様子を、徒然なるままに記事にしようと考えていましたが、、、

PR

悲報 電波が入らない

新しい家に入った瞬間にびっくり。

スマホが圏外。

家を出れば電波が入る…

わけでもない。

安定して電波が入るのは、山道を4分ほど車で走った場所でした。

電波がないと、なにもできない

明日の天気が調べられない。

仕事に関する情報をぐぐれない。

仕事のメールも受け取れない。

お金の管理や体調の管理もスマホアプリでしているので、できない。

娯楽としてのツイッターやインスタグラムも見られない。

家にはテレビがないし、近所に知り合いもいない。

おお、なんたる情報弱者…!

各キャリアの電波情報をチェックした

都会ではあまり意識することはありませんが、携帯電話各社ごとに、電波の入る地域と入りづらい地域が異なります。

以前住んでいた、茨城県城里町ではDOCOMOの電波が強かったので、マイネオではDOCOMOの電波を使っていました。

新しく住み始めた地域を、調べてみると、現在使っているDOCOMOよりはauの方が電波が入るもよう。

詳しい地域がどこかは書きませんが、見比べると、auの方は、通信エリアに収まっているのです・・・!

マイネオでキャリア切り替え

わたしはスマートフォンを格安simの(格安なのかは置いておきます)「マイネオ」で契約しており、5年ほど前から使っています。

マイネオでは、手数料\3,740払うと、通信キャリアを変更することができます。(「プラン変更」といいます)

マイネオのマイページからサクッと手続きを済ませて、新しいauプランのシムを注文しました。

ちなみに、ここからマイネオに契約すると、紹介特典で電子マネーがもらえます。気になる方はぜひ~。

auの電波も圏外!だけど、、

期待を込めてauのsimに切り替えてみると、予想に反して、家の中はまたしても圏外!

・・・でしたが、台所で、電波のあるところで撮ったレシピサイトのスクショを見ながら料理をしていたところ、台所だけ圏外じゃないことが発覚!

明日の天気が、家の中でもわかるよ〜

ラインが家の中で送受信できるよ〜

ということでとっても嬉しいです。

台所に置いたスマホでテザリングすれば、パソコンでもこのようにブログ更新ができます!やった~~~~。

ひとまず、完全なる圏外生活からは脱却しました。(動画とかは見られないけどね)

ということで今日は、生活にとっての必需品・スマホの通信事情についてお伝えしました!

ふじはら

2012年、大人になってから初めての登山として行った八ヶ岳(山梨県)で自然のすばらしさに感銘を受ける。 2016年-2019年の4年間を茨城県城里町で過ごし「しろさと里山めぐり」という地域発掘ハイキングイベントを実施。森林インストラクター/登山ガイドⅠ

ふじはらをフォローする
お役立ち
PR
ふじはらをフォローする
PR
ふじはら里山案内所
タイトルとURLをコピーしました